大分の介護コンサルタントMirai no Kaigo Worldは、介護業界で働く方のキャリアアップサポートや介護事業者向けのコンサルティングを行っています。人財不足や処遇改善でお悩みでしたら、ぜひ介護コンサルタントへお気軽にご相談ください。こちらでは、Mirai no Kaigo Worldのサポート内容や強みについてご紹介いたします。

大分の介護コンサルタントMirai no Kaigo Worldについて

研修会場

大分県大分市にあるMirai no Kaigo Worldは、介護のプロフェッショナルをめざす方のキャリアアップサポートや、介護にフォーカスした介護事業者向けのコンサルティングを行っています。研修内容の詳細や費用についてご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

介護研修

Mirai no Kaigo Worldは、同一法人の介護スクールドゥイットと連携し、介護職デビューから介護プロフェッショナルまで、一人ひとりに寄り添ったキャリアアップ支援を行っています。以下は、資格取得を目的とした介護研修の一例です。

介護福祉士実務者養成課程(実務者研修)

ドゥイットの実務者研修は自宅学習を中心とした通信制で、スクーリングは「介護過程Ⅲ6回と医療的ケア4回」の日中コースと、休みが取れない方のための夜間コース(18:00~21:30/回。日曜日9:00~18:00の1日研修が数回入る)を開講しています。

実務者研修は、2017年より介護福祉士の国家試験を受験するために修了することが義務化されました。介護の知識や技術を修得し受験の要件を満たすだけでなく、研修修了者は、「介護福祉士をめざす意欲が評価される・訪問介護事業所のサービス提供責任者になることができる・医療的ケア(喀痰吸引や経管栄養)の実地研修へ進むことができる」といった面で就職にも有利です。知識や技術の修得につきましては全面的にバックアップを行っていますので、無資格の方も有資格者と同様に修了されています。

同行援護従業者養成研修 一般課程・応用課程

同行援護従業者として、「視覚障がい者の外出に同行して、移動に必要な情報の提供や移動の援護、外出時に必要な援助を行う」ために必要な知識や技術を修得します。外出実習が多い実践的なカリキュラムで、実際のサービス提供に役立つことはもちろん、日常の介護場面においても応用できる汎用性が高くスキルアップにつながる研修です。

未来介護ネットワーク

不足で利用者主体の介護ができないことや変わらない職場に不満を抱えている方、介護職としての成長やキャリアアップ・起業に興味のある方、介護業界の未来を自ら創造したい方などに向けて、リフレッシュ交流や介護業界のリーダー育成を目的としたネットワークづくりを行っています。

コーヒー

~話そう、聴こう、介護の今と未来~

「kaigoにはaiがある・介護には愛がある」

あなたも、❛ai-café(kaigo-cafe)❜ で未来の介護ネットワークとつながりませんか?

介護コンサルティング

Mirai no Kaigo Worldでは、医療や介護業界に精通した介護コンサルタントが「介護の定着と生産性向上」をサポートいたします。

コンサルティングの手順は以下の通りです。

  1. 面談…経営者との面談で相談内容を伺い、できることをご提案
  2. 企画…提案内容で企画書と費用の見積書を作成・提出
  3. 契約…企画や費用を十分にご確認いただき不明な点を説明後、契約締結
  4. 選任…プロジェクトスタート前にプロジェクトメンバーを選任
  5. プロジェクト始動…開始時にプロジェクトメンバーと現状分析を行い、適切な方向性を見定めた上でプロジェクト開始。プロジェクトの期間は6ヶ月~
  6. 行動…成果としてアクションプラン(行動計画)を完成させて行動につなげる
  7. 評価・修正…毎月1回現場でモニタリングを実施し、プロジェクトメンバーと進捗状況の確認をし、必要な修正と実行支援を行う

Mirai no Kaigo Worldのコンサルティングはここが違う!

人差し指を立ててMirai no Kaigo Worldのコンサルティングのポイントを紹介する女性

介護職員の離職や採用困難、経営改善でお悩みなら、大分の介護コンサルタントMirai no Kaigo Worldへご相談・ご依頼ください。

Mirai no Kaigo Worldでは、介護や医療の知識・技術、現場経験豊富なコンサルタントが、慣習や理論に頼らず、現場観察と分析力をもって、事業者に応じた“業務革新”や“実行支援”ができるのが強みです。

介護とは一人の利用者の人生の質にコミットし、信頼関係のもと長いお付き合いができる職業です。社会の評価が低いという前に、自らが評価を高める自覚と行動が必要なのではないでしょうか。介護職員の育成と定着・サービスの質向上なくして介護事業の発展はありません。

・介護事業者は介護職員を育て活かし、質の高いサービスを多くの利用者へ提供する。

そして介護サービスの価値や介護職の専門性、介護の魅力を発信し広める。さらに、介護職員の能力(過程と成果)に応じた評価を取り入れることによって、職員の意識と成長欲求を高める。

・介護職員は、介護のプロフェッショナルとして専門性の高い・高付加価値のサービスを提供する。

それが利用者の評価・事業所の評価…ライフワークにつながる。

介護職員一人ひとりが自主・自立的に介護の質を求める職場となれば、事業所全体のサービスの質が底上げされ、他事業所との差別化・利用者満足度の向上・プラスの介護報酬といった評価が得られます。

「きつくて・汚くて・危険」な3Kといわれる介護業界ですが、介護事業者と介護職員の協働で「リエイティブで・ールで・高値」な新3K、利用者やご家族に「謝され・激され・動を与える」6Kの介護をめざしませんか?

Mirai no Kaigo Worldは、介護職員の力を高め・活かすことで、職員と事業者と利用者みんながハッピーになる(ハッピートライアングルを構築する)。そのための最初の一歩(アクション)を介護コンサルタントとしてサポートいたします。

また、他に次のようなコンサルティングも行っておりますので、大分で介護に携わっている方は気軽にご依頼ください。

  • 介護事業の開設・オープニングスタッフの採用・幹部職員から新入職員のOJT
  • 高収益サービスの提供・独自サービスの導入・利用者への訴求・獲得

Mirai no Kaigo Worldの代表プロフィールはこちら

コンサルティングの詳細と費用に関する相談や依頼はお気軽に

平成30年度の福祉分野の有効求人倍率(「社保審-介護給付費分科会 第165回(H30.11.22)」)全国平均は3.97倍で、新入職員の採用は厳しくなる一方です。まさに働く人が職場を選ぶ時代、事業者は「働いてほしい人」を選ぶことができない状況にあるといえます。職員を募集しても応募がないのであれば、まずは今以上に職員不足にしない=離職者を出さないことが重要です。

平成29年度介護労働安定センターの調査「介護労働の現状について」では、介護職を辞めた理由の1位が「職場の人間関係の問題20.0%」、2位が「結婚・妊娠・出産・育児18.3%」、3位が「法人・事業所の理念や運営の在り方への不満17.8%」でした。

それでは、離職予防の必要性も離職の理由もわかって、現在その対策は取られているのでしょうか?

Mirai no Kaigo Worldは、対策のカギは介護職員の離職予防ではなく介護の定着と考えます。介護職員が「辞めない」のではなく、もっとポジティブに「働きつづけたいと思う」職場づくりが必要なのです。現職員が「働きやすくなった。ここでずっと働きたい」と思えば、知人の紹介も期待できます。

事業者と介護職員が協力し互いがすべきことに取り組むことによって、人が育ち、介護の質が上がり、評判が上がり、収益が上がり、賃金が上がり、やりがいを感じる・・・そんな好循環をつくりませんか!

Mirai no Kaigo Worldの介護コンサルタントが、慣習や理論に頼らず現場観察と分析力をもって、それぞれの事業所や施設の強みを生かした支援を行います。

「介護職員を活かす業務革新と現場での実行支援(直接指導)」についてご相談やご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

初回のご相談(45分)は無料です。

※ご相談の内容によってはご希望に沿えないこともあります。

ご相談の前に、以下のことをご確認願います。

  • コンサルティングにあたりましては、介護職員の処遇改善と介護サービスの質向上への取り組みを前提とさせていただきます。
  • 人財育成にはある程度の時間がかかりますので、6ヶ月以内のサポートの依頼はお受けすることができません。
  • コンサルティングの内容によってはさまざまな環境要因の影響を受けますので、必ずしも成果を保証するものではありません。
電話番号 097-549-5214
受付時間 月曜日~金曜日9:00~18:00
メールアドレス lalala@doitoita.com
お問い合わせフォーム https://doitoita.com/contact/

大分で介護事業のサポートを受けるなら介護コンサルタントMirai no Kaigo Worldへ

会社名 有限会社ドゥイット
代表取締役 三浦 知枝
住所 〒870-0867 大分県大分市東野台2丁目1
電話番号 097-549-5214
FAX 097-529-9585
mail lalala@doitoita.com
URL https://doitoita.com/
事業内容 介護研修やキャリアアップ支援による介護人財の育成働き方改革と生産性向上(処遇改善)に特化したコンサルティング
要旨

Mirai no Kaigo Worldは、「介護サービスを提供する介護職員の力を高め・活かすことで、事業者&職員&利用者みんながハッピーになる(ハッピートライアングルの構築を構築する)」、現場での実行支援に自信あり!

  • ・働く人(職員)と経営者が気持ちを通わせ、全員参加の課題解決型経営を行う。
  • ・自立型職員が育ち、定着することによって介護の質が向上する。
  • ・お客さまの不満や苦情が減り、満足度と評価が上がる。
  • ・事業収益が増え、職員は給与が上がる。
  • ・職員も経営者も共に育ち、仕事で輝く。(shine(シャイン)共育)

Mirai no Kaigo Worldは、慣習や理論に頼らず、現場観察と分析力をもって、それぞれの事業所や施設にあった“業務革新”や“実行支援”ができることを強みとしております。

  • ● 介護サービスの使命とやりがい・魅力を感じ、発信する人が増える。
  • ● その輪が広がり、良質で個性的なサービスが増える。
  • ● 利用者が自分に必要なサービスを選ぶことができる常に利用者や社会の声に耳を傾け、「一人ひとりが暮らしやすい明日のために❛あったらいいなっ❜ を創造する」

それがわたしたちの大きな大きな使命です。